法人ブログ

2015.10.09

新人理学療法士 

はじめまして
今年4月に入職しました理学療法士の里野です

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました

今年度、当法人には私を含め、5名の新人理学療法士が入職しました
早いもので、
10月で入職して半年になります。
入職当初は、不安ばかりでしたが、日々の業務にも少しずつ慣れ、
社会人・理学療法士としての責任感を感じている今日この頃です

さて、当法人では新人に対して、半年間の新人教育プログラムがあります
週1回、先輩理学療法士に優しく、時には厳しく指導していただいています

このプログラムでは、機能解剖などの基本的な知識に加え、クリニカルリーズニングや
徒手療法といった実際の臨床現場での考え方や手技などを学びました
その教育プログラムも、症例発表が終了し、終盤に入りました

半年間の講義を経て、改めて理学療法の奥深さ、面白さを感じています
また、それと同時に自分の知識の浅さ、技術の未熟さを痛感しました

 今後も講義で学んだことを元に、さらに学びを深め、地域の皆様に貢献できるようスキルアップしていきたいと思います

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

フィード