なかがわ整形は「むち打ち」の個別治療を積極的に行っています。

なかがわ整形(熊本)の交通事故による「むち打ち(ムチウチ)」の治療について

交通事故で受傷した「むち打ち(ムチウチ)」に、早期診断と適切な個別治療(リハビリ)が必要な理由とは!

「むち打ち(ムチウチ)」の治療には以下のことが大切です。

なかがわ整形の新型MRI

・適切な診断

「むち打ち」はレントゲン等の画像検査には写りません。但し、だからとって何も検査せずにいきなり治療を始めることは、当然ですが症状を悪化させてしまうリスクがあります。受傷初期にきちんと整形外科でレントゲンやMRIなどの検査を受け、むち打ち以外の疾患がないか、あるいは合併していないか等の鑑別診断を受けることが大切です。特にムチウチは受傷後2~3日経ってから痛みが出てくることがあります。「大丈夫」と自己判断で済ませず、きちんと検査と診断を受けることをお勧めします。

なかがわ整形の個別のむち打ち治療

・個別の治療

一言で「むち打ち」と言っても、交通事故(受傷)の状況によって、また、性別や年齢、体格などの個体差によってさまざまな症状が現れます。なので症状に関係なく画一的な治療を行うよりも、個々のさまざまな症状に応じて、服薬治療と理学療法(リハビリ)を主とした個別治療=オーダーメイドの治療を行うことが勧められます。

・東洋医学の併用

西洋医学の服薬やリハビリだけでなく、東洋医学の漢方や鍼治療もむち打ちには効果的です。漢方薬は副作用が少なく、自己治癒力を高めてくれます。また、鍼治療は「ツボ」に鍼を置くことで痛みや筋肉の緊張をやわらげる作用があります。

・日常生活の指導

治療と平行して、少しでも早く受傷前の生活を取り戻すために、日常生活へのアプローチ(指導)も必要です。多くの論文の中で、症状が治まることを待って社会復帰するよりも、治療を進めつつ早期から社会復帰した方がその後の経過が良いと書かれています。なので専門職である医師/看護師/理学療法士などから包括的な指導や助言を受けることをお勧めします。

なかがわ整形には下記がすべて揃っています!

・経験豊富な医師と看護師

・レントゲン/MRI/エコー完備

・理学療法士による個別リハビリ

・必要に応じた漢方や鍼治療

早期診断と適切な個別治療を受け、むち打ちを早期に改善し、少しでも早く受傷前の日常生活を取り戻しましょう!

熊本県熊本市北区武蔵ヶ丘2-2-2
なかがわ整形(リハビリテーション科)
※リハビリは準予約制なのでご都合に合わせて待ち時間なく受けられます。