法人ブログ

2018.08.09

合志市社会福祉協議会 地域福祉課主催の家族介護教室が開催

 89日(木)合志市社会福祉協議会 地域福祉課主催で合志市ふれあい館にて家族介護教室が開催されました。

現在介護をされている方や、介護が必要になる状況にある方、将来のために参加された方などがお集まりいただき、外の熱気に負けない熱量で開催されました。

「なかがわ整形」と「いつもリハ菊南」から1名ずつ理学療法士が講師として参加し、寝返り・起き上がり・立ち上がりなどの基本動作介助、車椅子⇔ベッドの移乗介助動作などを指導しました。

 

参加された方々は、「こうすればよかったのね」や、「やってみるとなかなかうまくいかなかった」、「不安な気持ちを話せて楽になった」など、それぞれに参加して良かったと晴れ晴れとした顔で大変喜んでくださいました

介護を必要とする方を支援する事業者はありますが、在宅で頑張っていらっしゃるご家族の方々にも今回のような機会を作ってお手伝いが出来ればいいなと考えさせられる素敵な会でした。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリーリスト

フィード